プログラミング完全攻略Blog

プログラミングを完全攻略できる情報を発信していきます。私のブログを見ることでアプリやWebサイトを1ヶ月で作ることができます!

MENU

一瞬でものづくりができる!プログラミングを爆発的に成長する方法

f:id:CodenameF0489:20201130131702j:plain

みなさんこんにちは、コードネームFです。

今回は一瞬でものづくりができる!プログラミングを爆発的に成長する方法

こういったテーマについてご紹介していきたいと思います。

 

プログラミングを上達したい学生はたくさんいると思います。

実際にプログラミングをしているときに物作りをします。

しかし、1人で物作りをするのはかなり厳しいと思います。

 

f:id:CodenameF0489:20201207173600j:plain

プログラミングを学んでいるけど成果物を作れない

こういった悩みを持つ大学生に向けて記事を配信していきたいと思います。

 

そこでプログラミングを急速的に上達させる方法を紹介します。

プログラミングにおいて上達させる方法としては写経をおすすめします。

 

f:id:CodenameF0489:20201207173435j:plain

この写経を実践することでWebサイトやアプリなどをサクサク作ることができます。

プログラミングにおいて写経は効果的に良いのですが、

ただ写経をするだけでは成長することはできません。

 

そこで写経と同様に"これをやった方がいいよ"というのを紹介しています。

写経によるメリットや写経で活用する勉強法などを知ることで、

この記事を読んでいる大学生はプログラミングを急速に上達できます。

 

今回の本題はこちら。

 

 

✅プログラミングによる写経のメリット

f:id:CodenameF0489:20201213151349j:plain

写経はプログラミングにおいて最強の学習法となります。

なぜ写経は最強の学習法なのかを解説していきたいと思います。

プログラミングにおいて写経を行うメリットはこのようになります。

 

メリット①:基礎文法の理解

メリット②:言語ごとのコード構成理解

メリット③:プログラミングで動くものを作ったという自信

 

メリット①:基礎文法の理解

f:id:CodenameF0489:20201211173929j:plain

プログラミングにおいて写経を行うことで基礎文法を理解できます。

基礎文法を写経することで、自然にコードを書けるように感じることができます

 

繰り返しコードを書いていくことで、

プログラミングのエラーやタイプミスを少なくできるのです。

 

しかし、プログラムのコードをコピペするのは全く効果はないので

実際に手を動かしてプログラミングを行うことをおすすめします。

 

メリット②:言語ごとのコード構成理解

f:id:CodenameF0489:20201129124254j:plain

各プログラミング言語によってコードの構成が異なります。

写経を行うことで各プログラミング言語の構成を理解できます。

 

例えばHTMLの<html>タグの構成だったり、Swiftのfuncなど

このような各プログラミング言語の構成を理解できます。

これらの写経を行うことで、プログラムの構成を書くことができます。

 

メリット③:プログラミングで動くものを作ったという自信

f:id:CodenameF0489:20201223213438j:plain

写経を行うことでアプリやWebサイトを作れたという実感が湧きます。

写経を行うことで成果物を作れたという感覚を掴むことで、

プログラミングに対するモチベーションやスキルを習得しやすいです。

 

例えばメモアプリやECサイトのコーディングをすること。

このように真似をすることで成果物を作れる感覚を摘めます。

大学生の方でまだアプリやWebサイトを作れない方は写経をおすすめします。

 

✅写経による最強の学習法

f:id:CodenameF0489:20201223213712j:plain

写経による最強の学習法は動画学習です。

動画学習はたくさんの学習ツールが豊富であるからです。

 

Youtubeやドットインストールなどを活用することで、

プログラミングの写経を実行できます。

 

f:id:CodenameF0489:20201220123454j:plain

Qiitaのような記事からサンプルコードを抜粋すればいいじゃないか?

という疑問を持つ人がいますが、それでも構いません。

ですが動画と比べると学習ツールの数が少ないので動画をおすすめします。

 

自分はYoutubeやInstagramなどを活用して写経を行うことで、

プログラミングスキルをある程度身につけることができましたし、

アプリをより多く作ることができました。

 

f:id:CodenameF0489:20201126003812j:plain

動画に関しては日本語と英語がありますが、英語をおすすめします。

英語の方が学習の質がとても高いですし、学習効率化を図ることができます。

 

さらに英語の方が動画教材の量がかなり多いのでぜひ活用して見てください。

なので写経による学習は動画学習をおすすめします。

 

✅写経よりもさらに成長できる

f:id:CodenameF0489:20201220123757j:plain

ここまで写経をするだけで成長すると感じましたか?

実はただ写経をするだけでは全く成長しません。

ここで写経を超えてプログラミングスキルを習得する方法をご紹介します。

 

それはプログラミングコードを使ってオリジナルサービスを作ることです。

例えば、Webサイトのサンプルコードに追加したい機能をつけるなど、

こういった創意工夫をすることでプログラミングスキルを習得できます。

 

f:id:CodenameF0489:20201222140205j:plain

さらにQiitaやサンプルコードを写経するにあたって仕様が異なることもあります。

それは新しい仕様でオリジナルサービスを実現することをおすすめします。

 

どういうことかというと、Todoアプリを作るときに全くコードの仕様が違う。

こういった悩みを持ってしまいますが、全く問題ありません。

新しい仕様のコードを自分の力で実現することでスキル習得につながります。

 

f:id:CodenameF0489:20201213154411j:plain

自分はアプリを作るときにネット上にあるサイトを使って作っています。

仕様が全く違う時や同じ場合でも自分なりにコードを組み込んでいます。

これをすることである程度のものづくりに慣れてきました。

 

何か作るアイデアが思い浮かばない時はネット上で調べる。

そして仕様が異なるときは自分の力でコードを書いて実現する。

こういった方法でやるとプログラミングスキルを爆発的に習得できます。

 

✅最後に

f:id:CodenameF0489:20201203002508j:plain

さて今回のまとめとなります。

✅プログラミングによる写経の効率化メリット

✅写経による最強の学習法

✅写経よりもさらに成長できる 

 

プログラミングによる写経のメリットとして

メリット①:基礎文法の理解

メリット②:言語ごとのコード構成理解

メリット③:プログラミングで動くものを作ったという自信 

こういったメリットが挙げられます。

 

写経の学習法としては動画学習がおすすめです。

大量の学習ツールがとても豊富なのでとっても美味しい内容になります。

 

さらに写経だけではプログラミングスキルを習得できないので、

オリジナルサービスを作ったり、新しい仕様で成果物を実現する。

こういった方法でプログラミングスキルを爆発的に習得できます。

 

今回はこれで以上となります。